Flic触ってみました

Flicとは?

以下のようなボタンを操作する事で写真を撮る等、様々な事が出来るスマートフォン用のワイヤレスボタンです。

何が出来るの?

照明の調整、音楽の再生、写真を撮る、スマートフォンの音を鳴らすなど、色々な事が出来ます。

色々の詳細は以下のサイトをご覧下さい。

実際に触ってみる

1.スマートフォンにアプリをインストール
 Android/iOSに対応しています。今回はAndroidで動かしてみます。
2.アプリを起動し画面に従いペアリングを実施

 この時トラブル発生!

 右下の+をタップしてflicとスマートフォンをペアリングするのですが出来ない。

 flicを押すとLEDが光るはずなのに光らない。。

 壊してしまった?と焦りましたが、既に別のスマートフォンとペアリングされていたからでした。

 壊したわけじゃなくて一安心。

 別のスマートフォンとのペアリングを解除したら、ちゃんとLEDが光りました。

3.無事、ペアリングが出来たので動作を登録

以下の3種類の操作を行った時に、どういった動作をするか登録出来ます。
Flicをクリック
Flicをダブルクリック
Flicをホールド
4.実際に動かしてみる
今回は以下の動作を登録してみました。

・Flicをクリック

 ちゃんとカメラが起動しました。インカメラとの切替もFlicで行えます。

 Flicをクリックしてからカメラの起動・撮影までは微妙に時間がかかりますが、問題なく撮影出来ました。
・Flicをダブルクリック
 音、バイブレーション、画面を光らせる等、設定が出来ます。

 スマートフォンがスリープ状態でも起動出来ました。

・Flicをホールド
 事前に目的地を登録しておく必要がありますがナビが起動しました。

今回試した「カメラ起動」「スマートフォンを探す」「ナビの起動」の中では「スマートフォンを探す」機能は、
すぐに使う事が出来るかなと感じました。
外出直前になって、スマートフォンが無い!って焦った時に使えば、すぐに見つける事が出来そうです。
家族用に1つ購入してみようかな。

「カメラ起動」は遠隔で起動する事が出来るので便利かも?って考えましたが、カメラを固定しなければいけない等、
使うには制限がありそうです。

「ナビの起動」は最初にスマートフォンでFlicアプリを起動して目的地を登録する必要があるので、
その時にナビを起動した方が早いですね。

時間を見つけて他の機能も試す事が出来れば試してみたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。