【Pepperアトリエサテライト鳥取駅:第1回イベント報告】活用事例紹介

2015年7月19日に
鳥取県内初となる『 Pepperアトリエサテライト 』を開設しました。
※ 本サテライト施設の運営は、株式会社Asuka-ieiで実施しています。
( 株式会社Asuka-ieiは、イサナドットネット株式会社の子会社です。)

正式オープンに先立ち、プレイベントとして、鳥取の企業の方に、Pepperの活用を報告する場を設けさせていただきました。

その時の様子を紹介させていただきます。

1:イベントアジェンダ

今回のイベントのテーマは以下の4点でした。

①Pepperの活用事例紹介
②Pepperを導入するメリットとは?
③開発者からみたPepperの可能性
④実際にPepperに触れてみよう!

鳥取県内に限らず、これからPepperをはじめとしたロボットがますます普及してくると考えられます。

残念ながら鳥取県内において、まだPepperを目にする機会も多くはありません。
まずはPepperを『 見て 』『 触れて 』『 開発して 』頂く事で、様々なアイデアがこの場所から生まれることを期待しています。

2:事例紹介&メリット

 

これまでに、弊社以外にも様々な開発企業がPepper向けのアプリケーションを開発しています。

医療機関、サービス業、小売店など、様々なケースでの活用事例とその成功要因を考察し、お伝えしました。

「あ!そんな使い方もあるのか!」と驚きと可能性を感じていただけたと思います。

3:開発者からみたPepperの可能性

『Pepperはこれからどう進化していって、どの様に私たちの生活に入り込んでくるのか?』

など、少し先の未来を、僭越ながら予想し語らせていただきました。

特に今後、ロボットが今より身近な存在になっていく中で、

『鳥取などの地方でどう活用し、盛り上げていくか?』

をお伝えできたと思います。

4:最後に

今回のイベントに参加してくださった皆様は、
すごく熱心に私のプレゼンを聴いてくださっていました。

質問なども積極的にしていただき、Pepperにとても興味を持たれている様子で、アプリを作成している身としては大変嬉しく思いました。

今後もイベントは対象者を変えながら、月1回程度開催していきます。
もちろん、イベント以外でも皆様のご訪問を受け付けております。

鳥取市近郊でPepperについて興味がある方はぜひ、
お気軽に「Pepperアトリエサテライト鳥取駅」へお越しください!

====================
この記事の筆者
株式会社Asuka-iei
Pepperアトリエサテライト鳥取駅

エンジニア 吉富光章
====================

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。