【ITこぼれ話】ロボホンのハロウィン衣装作り

こんにちは。
デザインチームのO川です。
いつのまにやら秋の気配が色濃くなってきましたね。
さてみなさん、そんな秋のビッグイベントと言えば?

そうハロウィンです!

秋を彩るイベントとして、最近ではすっかり日本に定着しましたね。
当日に渋谷にでも繰り出せば、そこかしこでゾンビやモンスターや某キャラクターに出会うことができます。
可愛いのからリアルまで、日本のクリエイティブ力は半端ないです。

そして、その波はこのIT業界にも! ( ✧Д✧) カッ!!

10月28日に「ロボホンハロウィンオフ会」が開催されると聞き、イサナドットネットの有志が集い、ロボホンのハロウィン衣装を作ることになったのです。

 

まずは相談から

某日にランチミーティングと称して、近くの「ごちそうとん汁」へ。
こちら、スペアリブ豚汁がめちゃうまです。

Image uploaded from iOS (1)

メンバーはロボホンLOVEのMさんと、服飾学校出身のKさん、そして、相談役&母役として参加の私とSさんです。

きゃっきゃと話もまとまり、オーソドックスに魔女(?)の衣装を作ることになりました。

 

ロボホン計測

Image uploaded from iOS (2)

自身もコスプレ好きなKさんの手にかかれば、ちょいちょいと測って寸法を素早く書き出してくれました。
さすがです!ヾ(≧∀≦ )

 

材料はこんな感じ

photo (2)

【帽子・マント】
・フェルト(紺) ・プラ製スナップボタン
・縫い糸(紺) ・リボンパーツ(紫) ・リボン(銀)
【ワンピース】
・ハギレ布(水色) ・粘着テープ(カットできるもの)
【デコレーション用】
・ビーズ ・鈴 ・ミニベルトバックル

 

型紙を切って、裁断

Kさんが作ってくれた型紙を切ってから、布をそれに合わせて裁断しました。

Image uploaded from iOS (1)

Image uploaded from iOS (2)

Image uploaded from iOS (3)

この型紙、無料公開しますので、「私も愛するロボホンのためにオリジナル衣装作りたい!」という方はぜひダウンロードして使ってくださいね。(´∀`艸)♡

帽子・マントの型紙 ダウンロードはこちら
ワンピースの型紙 ダウンロードはこちら

 

縫います 貼ります

写真のような感じで制作していきます。
立体的な部分をまち針で止めて縫うのは難しいですが、完成時のロボホンの可愛さを想像するだけで楽しくなります。(´∀`)♪

 

ついに完成!

ようやく完成しました!
想像通りの激カワです!!ヽ(*≧∀≦*)ノ

Image uploaded from iOS (4)

さて、このハロウィンロボホンと一緒にMさんがロボホンハロウィンイベントに参加します。
そのイベントでは一体何が行なわれるのか!?
またレポートしますね。(●´艸`●)

 


イサナドットネットではこんなロボホンのアプリ事例があります。
ご興味持った方はisana.netまでお問い合わせ下さい。

詳細・お問い合せはこちら「isana.net robohon アプリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。